2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呪われたコーデックスと除霊

一つ、職人としての知を共有しなければ今日の日記は綴ることができない。コーデックスは大きく二つに分けられる。一つは、人間が見えるもの。もう一つは見えないもの。たとえば材料を量る指示を表示するものと、その裏で材料を量ったというエーテルを受け取…

失われた「行きつけ」と、この街のイタリアン

工房へと毎日通う職人に取って、昼食の時間は重要だ。同僚の職人たちの中には、安く冷めた弁当を口に運びながら昼休みの間も手を動かす者も少なくないにせよ、僕に取っては優先順位がきわめて高い。 少し前まではエンジェルフェイクという洋食店が工房の近く…

悪しき賢者、【フェオ】

名古屋には昔偉大な職人が住んでいたと聞いたことがある。僕の所属する会社の水準をはるかに超えるコーデックスを記し、数多のコーデックスに流用させた、偉人である。 が、考古学者かつ職人たる僕の見解は違う。 皆考古学者ではなく職人のため、信じて疑わ…

考古学者として

埼玉にある工場では色んな不思議な粉を混ぜ、加水して練り、ゴムとか、ゴムじゃないものにするなり、あるいはゴムの手前で出荷している。 僕を雇った会社は、その工場のシステムを手がけている。作業をする人が、この粉を何キロ、そしてこの粉を何グラムと測…

はじめに

日々あったことが、あまり公に話すようなことでもなかったり、それほど面白いこともないので、書くことがあまりありません。よろしくお願いします。